record

2次元とか3次元とか記したいもの保管場所

2016年男性声優楽曲大賞

遅ばせながら、2016年男性声優楽曲大賞をやってみました。

過去のをみて楽しそうだったので、今年こそは!!と思ったら盛大に遅刻しました

新年あけてますね!おめでとうございます!

 

ルールはこちらからお借りしました。

http://d.hatena.ne.jp/ilikebetty/touch/20161011/1476169812

 

初めてやってみた結果として、とっても偏ったものが完成いたしました。

来年はもうちょっと幅広に聞きたいですという希望だけ残しておきます。

 

とりあえずコメント埋まりきらなかったけど、順位だけは2/12中に残しておきたかったので、中途半端にコメント埋まってますw

 

[凡例]

順位.曲名/個人名orキャラクター名orグループ名(※)

『収録シングルorアルバム名』 

 

 ・キャラクター名の場合「キャラクター名(声優名)

 ・グループ名の場合「グループ名[所属キャラクター名(声優名)]」と記載


あと、音楽ド素人ですので、諸々ご了承下さいませ。

 

それでは、以下40位→1位です。

 

40.RESIGNATION?/ 赤司征十郎(神谷浩史) feat.緑間真太郎(小野大輔) 高尾和成(鈴木達央

『『黒子のバスケSOLO MINI ALBUM Vol.7 赤司征十郎

THEジャズ曲!サビ前のピアノが高音から低音に流れていくのがカッコいいです...

 

39.My Little Ruby Bird/ジェキ(鈴木裕斗) & 立華リンド(羽多野渉)

Dance with Devils ユニットシングル2 立華リンド vs ジェキ』

別名: 突然の宝塚

イントロのトランペットから2000人規模の劇場でのミュージカルしか思い浮かびませんでした。

それにしても鈴木裕斗くんいい声してるんですね...

 

38.心魂の在処/へし切長谷部(新垣樽助)、宗三左文字(泰勇気)、薬研藤四郎(山下誠一郎)

『『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 』

花丸はとにかくいい曲が多かった...!!前後に映像演出入れてメインステでキメて欲しいです…ライブの一番いいところで入ってて欲しい1曲です。

 

37.Midnight Emotion/XYZ[設楽 ソーマ(田丸 篤志)、多智川 キルナ(逢坂 良太)、多智川 ライラ(花江 夏樹)]

FORBIDDENSTAR XYZ 1st

別名: ジャケ写詐欺曲

検索していただけるとわかると思うのですが、ジャケットがとても可愛い顔した短パンショタ3人組だったんです。曲もかわいいんだろうな、って思ったら騙されました。

とりあえず、一度聞いてみてください。そこから話しましょう。

 

36.sunlight avenue/寺島拓篤

sunlight avenue

自称:公式公認の2次創作!

寺島さん記念すべき初めてのタイアップ曲!!

自身が主役をつとめるサーヴァンプの城田真昼くんをイメージした爽やかでポップな曲です。

ダンスとかわいいがちりばめられたPVは、2016PVランキングで断トツ1位です!!

 

35.Sunshine World Tour/朝日奈響也(逢坂良太)、藤村伊織(花江夏樹)、橘蒼星(豊永利行)、桜木陽向(上村祐翔)、新堂カイト(林勇)、雨宮仁(小野友樹) 、城ヶ崎昴(畠中祐)

『ミュージカル・リズムゲーム『夢色キャスト』Vocal Collection2 ~ DEPARTURE TO THE NEW WORLD ~

夢キャスのキャラソンが昨年より好みになってる!!

この曲の演目のテーマの「もしも、タイタニック号が沈まずにニューヨークに着いていれば……?」であるからか、希望にあふれ、前向きになれる曲です。

 

34.CROSSLINK/Epicurian [戌井ケラ(江口拓也)、木戸ロミオ(増田俊樹)、御剣サエ(島﨑信長)、一色ノゾミ(鈴木裕斗)]

FORBIDDENSTAR Epicurean 1st

XYZと同様のコンテンツ(rejetFORBIDDENSTAR)の別ユニット曲です。

こちらも、XYZと同様にジャケ写が爽やかだから王道キラキラアイドル曲だろうなーと思ったら、ベース音強めのロックでビックリしました。とにかく曲がカッコいい!!

黒系の布をこれでもかと追加した衣装に、炎特効バンバン入れたいです!!!

 

33.Grade skipping(オリジナルVersion/矢那木朔音(村瀬歩)

『『壁ドン! SONG♪』シリーズ7th「そのカレ、矢那木朔音(ヤナギサクラ)」』

どこか00年代のアメリカを思い出すミディアムバラード

まず第一に英語に無理がない!っていう印象を受けました。

村瀬くんの歌声って女子声とか超ショタ声しか聞いたことなかったのですが、自声に近い歌も少年?青年?らしさがあって良いですね。

自声の歌ももっと聞きたい、と思った一曲でした。

 

32.我が混沌のサバト・マリアージュ/アスラン=ベルゼビュートII(古川 慎)

THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 01

「このキャラソンの世界観がスゴい」ランキングがあったら断トツ1位。

歌詞が複雑すぎて未だに何言っているのかよく分からないのですが、世界観がとにかく壮大です。しかも、歌声がとても世界観と合っていて良いんですよ!声高らかにこれを歌い上げた古川さんが凄い

気を抜くと「サバトー、サバト」って口ずさんでしまう中毒性の高い曲です。

 

31.極上フィクション/KiLLER KiNG[寺光唯月(西山宏太朗)、寺光遙日(八代拓)不動明(千葉翔也)、殿弥勒(江口拓也)]

『キラキラスマイル』

超アップテンポのジャズポップ

キラキンってド王道アイドルグループだと思っていたので、爽やかなポップでくるとばかり思ってまして。こういう曲でくるんだ!とビックリしました。

 

30.出でる月夜、招宴の唄/歌仙兼定 (石川界人), 燭台切光忠 (佐藤拓也), 鶴丸国永 (斉藤壮馬), 三日月宗近 (鳥海浩輔)

『刀剣乱舞 -花丸- 歌詠集 其の三』

大好きミュージカル調!

 

29.I am I/入野自由

『嘘と未来と』

落ち込んでいる時に元気をもらっていた1曲。

ミドルテンポの曲があまり得意な方ではないのですが、心地の良い気持ちが落ち着きます。

背伸びしてない私のイメージする自由くんがそのまま表れているような歌詞です。

ざっとは聞いたけど「この道を愛してる!」の一言にはどんな意味が込められているだろうな、と聞くたびに思うので、今度1時間くらい語っていただきたいです。

 

28.GRAVITIC LOVE/Six Gravity[睦月 (鳥海浩輔)、弥生 (前野智昭)、卯月 (細谷佳正)、皐月 (KENN)、師走 (梶裕貴)、如月 (増田俊樹)

TV ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌』

王道アイドルダンスポップ曲

この夏「しぇきーんしゅがしゅが」がどれだけ脳内でグルグルしていたことか!!

1年目はメインステでバッチリキメてくれるけど、2年目から定番アンコール曲になる未来が見えますでも、そのくらい未来まで引き継がれそうな曲だと思いました。

 

 

27.LOLV -Lots of Love-/ Procellarum[水無月(蒼井翔太)、文月海(羽多野渉)、葉月陽(柿原徹也)、長月夜(近藤隆)神無月郁(小野賢章)、霜月隼(木村良平)]

TV ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌』

GRAVITIC LOVE派だと思ってたんですが、気がついたらLOLV −Lots of Love-の方が聞いていたことに気がつきました。

ダンスミュージック系弱いから、間奏とか好きになるしかないです!!

 

26.恋して 恋して 夏ちゃった/伏見猿比古(宮野真守)

K RETURN OF KINGS  ORIGINAL CHARACTER SONG&SOUNDTRACK CD

キラキラ爽やかソング×宮野真守=最強のアイドルソング

...だと思うでしょう?

キラキラしたイントロから想像できないほど不安定な歌声にAメロはじまった瞬間笑ってしまった!ズルい!あまりの不安定で逆に元気出てきます。

普段、宮野さんのキラキラを見てるからこそ、ギャップが大きかった1

 

25.東京LOVEジャンキー/SolidS[篁 志季(江口拓也)、奥井 翼(斉藤壮馬)、世良里津花(花江夏樹)、村瀬 大(梅原裕一郎)]

SolidS ユニットソングシリーズ COLOR [-WHITE-]

CMで耳にして一目ぼれ?一耳ほれ?した曲です。

多分、ユニゾンが無視できなかったんだ…

理由は特にないのですが、ぜひとも帝国劇場のショータイムでやって欲しいなと思った曲です。

 

24.C"LR"OWN/豊永利行

C"LR"OWN

一目ぼれシリーズ第2

デュラララ!!の本編で流れてた15CMで恋におちた曲

完全にドストライクなタイプのジャズ調です。男性声優でこういう曲が聞きたかった!

豊永さんの曲は好みな曲が多いのが、手のひらで踊らされてるようで実に悔しいです!!

 

23.ドラマチックLOVE/一条シン(寺島惇太)、太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)、香賀美タイガ(畠中祐)、十王院カケル(八代拓)、鷹梁ミナト(五十嵐雅)、西園寺レオ(永塚琢馬)、涼野ユウ(内田雄馬)

『劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm Song&Soundtrack

たくさんの人の人生を狂わせたキンプリのED

教科書通りの王道アイドル曲構成だと思うのですが、そこが気持ちいい!

「恋した♡」のパートでは、是非ともウィンクをして欲しいですね。その時は、アップで抜いてくださいね、カメラさん。そして、ウィンクに撃ち抜かれたファンがモニター越しに悲鳴を上げるんだ…!!

CCCFPPPH)もしたいし、「恋した♡」の後に悲鳴をあげるド王道をやりたい人生だった。(まあ、映画館で大体はやってた)

 

22.NIGHT DREAM/ NIGHT DREAM[聖川聖斗(鈴村健一)、一ノ瀬トキヤ(宮野真守)、愛島セシル(鳥海浩輔)、美風藍(蒼井翔太)カミュ(前野智昭)]

『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Dream CD

「歌声が濃い」メンツの中、センターが中和剤の役割をしている真斗くん(鈴村さん)というバランスが好きです。

間奏のフェイクのぶつかり合いが喧嘩にしかみえないので、外野から「いいぞ、もっとやれ!」って言いたくなりますw

余談ですが、ジャケ写の真斗くんに見下されたいです。

 

21.わすれもの/羽多野渉

『運命のCoda

サビにかけての疾走感が好きです。

爽やかで優しさがあふれるこの歌は羽多野さんのイメージにピッタリだなと思います。

 

20.迷宮解読遊戯/ 江戸川乱歩 (神谷浩史)

文豪ストレイドッグス キャラクターソングミニアルバム 其ノ弐』

こういう曲弱いんだってー。

ええ、またジャズ曲です。

落ちサビのバスとピアノの音とエフェクトが入った歌声聞くと、脳直に好き!っていいたくなります。

 

19.月夜の円舞曲/小野大輔

オリオンの夜

小野さん×重い暗い系統の曲大好きなんだ...ルナマリとか暁の轍とか

「さあ、踊ろう禁断のワルツを」って小野さんに歌わせた人にお歳暮を贈りたいくらい、ファビュラスでグッドボイスガイ×背徳的な単語たまらないです...

小野さんのルナマリ系統曲と結婚したいと常々思っている

 

18.HIDE-AND-SEEK/鈴村健一

HIDE-AND-SEEK

クラップとギターの音がにぎやかで笑顔になる曲!

鈴村さんのCR技術が本当に凄いなと実感させられた2016年おれパラでした。

 

17.花丸日和!/大和守安定 (市来光弘) & 加州清光 (増田俊樹)

『刀剣乱舞 -花丸- 歌詠集 其の一』

花丸は好き!って思った曲多かったのですが、なんだかんだでOPが一番好きでした。とにかくかわいい!この一言につきます。

\せーの!はなっ!まるっ!フーッ!/

メロディが持つ爽やかな疾走感が気持ち良いです!

 

16.スパイラル*パンセ/有栖院 御園(下野 紘)&有栖院 御国(柿原 徹也)

TVアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」キャラクターソングミニアルバム』

世紀の問題作

あまーいチョコレートブラウニーを食べた後のようなクセになるけど胃もたれをおこしそうになる濃さです。

どこか昭和っぽい曲調も歌い方もとにかく濃い!!

落ちサビでUO焚くまで死ねません...

 

15.Lovely Eyes/神宮寺レン (諏訪部順一) & 桐生院ヴァン (高橋英則)

『うたの☆プリンスさまっマジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング 神宮寺レン & 桐生院ヴァン』

やっと神宮寺レンくんに回ってきたジャズ調楽曲!!!なんでサックスなのにジャズ調全然こないんやとめそめそしていた日々でしたがやっと!!

折角のサックス担当なので、ずっとこんな使われ方をして欲しかったです。

 

 

14.フランケンシュタイナー/鈴村健一

bland new

鈴村さんにしては、珍しいディスコ系の1

間奏のベースとか曲調はもちろん好きなんですが、なにより絶妙な皮肉な歌詞が好きです。

鈴村さんは、嫌味なく皮肉な歌詞がかけるのが本当凄い…

 

 

13.I wanna know/逢坂紘夢(寺島拓篤)&奥結望(入野自由)&堤誠志郎(諏訪部順一)

『ボーイフレンド() キャラクターソングアルバム vol. 2

イントロから既に感じる懐かしい感じのファンク系楽曲。アウトロ最後に音がフェードアウトする感じが好きです!

作曲家さんいわく、90年代J-POP目指したらしく。あーわかる!としかいえませんでした。

この曲は曲自体も好きだし、歌声も好みです!!メンバー見て笑ったあなた、ご名答です。

 

12.Cafe Parade!/Cafe Parade [神谷 幸広 (狩野 ), 東雲 荘一郎 (天﨑 滉平), アスラン=ベルゼビュート (古川 ), 卯月 巻緒 (児玉 卓也), 水嶋 (小林 大紀)]

THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-10 Cafe Parade』

明るい王道ミュージカルナンバー!

ミュージカルということで、ドームとかよりは20003000キャパの劇場とかの見てみたいステージにカフェ作って、みんなトレンチ片手に歌い踊ってもらいたいです!

アスラン役古川さんの「出かけよう パレードのスタート」という歌詞の歌いあげ方が好きです。多分、古川さんの歌い方が好きなんだと思います。

 

11.LIGHT RAY/浪川大輔

ELEVATION

今年度レーザー大乱射して欲しい曲第2位!

全体的に重低音が心地の良いクラブサウンド系です。特にサビ前で飛びはねたくなるやつ!

今年のキラフェスのレーザーは弱くて残念だったので、またやって欲しいなー。

白レーザー乱射して欲しい!!

 

10.Rush/Galaxy Standard [諏訪怜治(宮野真守)、黛静馬(平川大輔)、千代松万太郎(江口拓也)、妹尾匡(鈴木達央)、黛遊馬(小野友樹)、奥村楓(豊永利行)]

Be My Steady

Be My Steadyと同様にRONくん作曲のEDM系楽曲です。

とにかく間奏が最高!!!!

電子音大盛りのEDM系たまらないです!!キツくて太いグリーンレーザーとガッツリしたダンス下さい!!

EDM系ってだけでツボにハマりやすいのに加えて、ツインボーカル、ラップ有り、フェイク有りってそりゃおちるよ…(お察し下さい)

 

9.TEN-der land/神谷浩史小野大輔

TEN-der land

今年一番キラキラした男性声優曲

別名:ディ◯ニーパレード(イントロにミッ◯ーの笑い声入れたくなります。)

アラフォー男性2人が歌う曲として、陽気すぎるし、かわいすぎやしませんか?と思いつつ、似合ってしまうのがこの2人の怖いところDGSの楽しい!という感情を詰め込んだような曲で聞いているとこっちまで楽しくなってきます。

DGS Expo(番組10周年記念イベント)用に作られた曲なのですが、落ちサビの

「束の夢 魔法が解けても 微笑む君のまぶたにずっと残れ」

という歌詞が現場厨として、グッときます。

これからも、好きな人が輝いている瞬間を目に焼き付けていこう...

この曲が収録されているCD自体は会場限定だったのですが、20173月にこの曲を含めたフルアルバムが出るので未聴の方は是非!!

 

8.You Only Live Once/YURI!!! on ICE Feat. .w.hatano

You Only Live Once

みんな大好き『ユーリ!! on ICE』のEDテーマ曲

この曲は何が一番好きかと言われると、歌詞からも曲からも感じる儚さです。

歌詞に『一瞬のきらめき』が散りばめられているから『儚さ』を感じるのかな、と。

曲の最後の残響がまた儚くて、切ないんだ

ついでに、カラオケで検索かける時に羽多野渉だと出てこないから気をつけてね。

 

7.HIGH FIVE/入野自由

DARE TO DREAM

相変わらず入野自由様は期待を越えてくる。

今回の入野さんのアルバムはどこを切り取ってもスタイリッシュでオシャレで、入野自由に興味のない人にも聴いていただきたい。まず、作曲陣が超絶豪華!!

その中でも、HIGH FIVEは特に好きがつまった心が踊る1曲です。

「手と手を叩いてごらん」のハズんだ声がまるで声まで楽器の一部の様な錯覚を覚えるところとか。

全体的に楽しいダンスナンバー(って作曲家の方がおっしゃってました)なところとか。

アップテンポの裏打ちリズムとか。

個人的にはBメロ?入る前のベースのキューンって音と落ちサビの裏打ちシンバルとか。

もう、好き…

 

6.Pirates of the Frontier/ 黒崎蘭丸 (鈴木達央)カミュ (前野智昭)、一十木音也 (寺島拓篤)

Pirates of the Frontier

別名: 性癖楽曲その1

イントロからアウトロまで好きがつまった曲。

アイドル×海賊は最高だと骨の髄まで知っているので、発売前から期待しかないですよね!

結果、重厚感のあるイントロからしてこれ!!これ!!私の好きな海賊!!と思ったので期待通りでした。

間奏のコーラスとか、弦楽器の入り方とか、大砲のような低音(バスドラムでしょうか?)本当に好き

もう1度シャイニング事務所も海賊テーマでライブやりません?もちろんメインステは海賊船!!大砲付きで!!

 

5.Maybe Love/ THRIVE [金城 剛士(豊永 利行)、阿修 悠太(花江 夏樹)、藍染 健十(加藤 和樹)]

B-PROJECT THRIVE 2ndシングル 「Maybe Love」』

別名:性癖楽曲その2

3人の吐息イントロからの豊永さんの「I can't loving you 」がとてもいい。

I can’t loving you」の後に花火特効は入りますよね?

2015年発売の『LOVE ADDICTION』のラップもそうなんですが、豊永さん演じる金剛くんがグループ曲にひと味追加して、より良い曲にしてる印象を受けました。

KAT-TUN育ちとしては、THRIVEの楽曲が無視できない程、全曲ドストライクです。

 

4.Q.E.D/神谷浩史

Theater

別名:9学園ミステリー主題歌

別名のこれ、CD発売してからずっと言い続けても誰にも分かってもらえなかったのに、ライブ中に突如隣の席の友人に伝わりました...

ダークな雰囲気の中に疾走感がある感じが日◯レがやってそうな若手ジャ◯ーズ主演の学園ミステリーっぽい感じたのですが、あまり伝わらないらしいので賛同者募集中です。

弦楽器とティンパニーの音のみの落ちサビがとてもキレイで、そこのパートのみでこの順位にしたといっても過言ではない程、落ちサビが好き。

Theaterに関しては最後の最後までレーザーの申し子fiction factorと悩みました...

 

3.01/寺島拓篤

01

別名: 今年度レーザーを乱射して欲しい曲第1

Shinnosukeさん作曲楽曲第2

決して超アップテンポではないけど、体が勝手に動き出してしまう...そんな曲です。

宝くじで1000万円あったら間奏終わり(フェイクの後)大サビでレーザー乱射して欲しいといい続けた1年でした。6月のライブでもおれパラでも叶わなかったので、次回ツアー時には是非ご検討頂きたいです、運営さん!!

 

2.鼓動*アンビシャス/B-PROJECT[[MooNs] 増長 和南(上村祐翔)、音済 百太郎(柿原 徹也)、王茶利 暉(森久保 祥太郎)、野目 龍広(大河 元気)、釈村 帝人(増田 俊樹) [THRIVE] 金城 剛士(豊永 利行)、阿修 悠太(花江 夏樹)、藍染 健十(加藤 和樹)
[キタコレ] 北門 倫毘沙(小野 大輔)、是国 竜持(岸尾 だいすけ)]

『鼓動*アンビシャス』

アッパー系電子ドラッグ

ライブでイントロがなった瞬間テンションぶち上がり、落ちサビとBメロからサビにかけて更にテンションを上げざるおえないです…不可抗力なんだ…

イントロからアウトロまで綺麗な構成をしてるアイドルソングだなと思います。

あと!!軍服衣装は!!正義!!!

 

1.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday/S.E.M [硲道夫(伊東健人)、舞田類(榎木淳弥)、山下次郎 (中島ヨシキ)]

THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 02

イントロ1秒で恋に落ちた、清く正しいラテン曲。ラテン担として、20161位はこの曲しか考えられませんでした。

スパニッシュギターがひと夏の恋の終わりを歌う歌詞と相乗して、切なさ、寂しさが全方面から迫ってくるのがとても良いです。

どこが好きなんだろう?と真剣に考えたのですが、曲調も世界観も歌詞もハモリも全部好きなので、多分本能的に好きなんだと思います。

本能が好きと叫んでるので、出会ってしまったら恋に落ちる運命しかないんです。

 

というわけで、総括するとこういうことかなと。

・2016年もジャズ系楽曲大好きだった

・豊永さんの才能には抗えない

・やっぱりS.E.Mの楽曲はズルい(昨年もS.E.M.がTOP10入りしてました)

 

 

なんとか(無理やり)Mマス2ndライブ2日目に間に合ってよかったです。

今日のライブで(多分やると信じてる)サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday楽しみです!!